ブログトップ

竹内幸次の製造業ブログ

s110s.exblog.jp

カテゴリ:竹内幸次からの製造業への助言( 31 )

若手が辞めない製造業

竹内幸次です。こんにちは。

若手が辞めない製造業は強いですよね。データによると、16-34歳までの若年層が辞めずにいる中小企業は業績がよい。

若手は経営に様々な刺激を与えてくれます。ベテランよりも人件費は低く、考え方は柔軟で、伸びしろがある。

ビジネス界には若手は必要です。

竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/
[PR]
by s110s | 2011-12-16 20:11 | 竹内幸次からの製造業への助言

組合として海外進出

竹内幸次です。こんにちは。

富山県の組合では組合として海外進出しています。日本を捨てた訳ではなく、日本の加工等の技術を世界に売り込むためにも、組合が先鞭をつけるのです。

自社ではできないことを、組合として行う。とてもよいことです。また、製造業は工程間分業が進んでいるため、同じ製造業同士でも仲間になることが多いものです。

竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/
[PR]
by s110s | 2011-12-13 15:54 | 竹内幸次からの製造業への助言

動画で国内需要を開拓する

竹内幸次です。大手製造業は利益の多くを海外で生み出していますね。急激にグローバル経営が進んでいます。「日本の企業」の定義が何か分からなくなるほど、企業のありようは変化しています。

中小製造業はどこでどうやって利益を生み出していくのか。様々な分野があるため一概には言えませんが、私が思うのは日本向けに販売してもまだまだ利益がでる事業展開は可能であるということ。

・自社の得意分野を明確にする
・顧客に魅力的に伝える

この2つが大事。中小製造業の皆様、頑張っていこう。

竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/
[PR]
by s110s | 2011-12-08 14:44 | 竹内幸次からの製造業への助言

SEOの成功事例

竹内幸次です。今日も中小企業さんにコンサルしました。今日の企業さんは、前回助言したSEOを行って、早く検索1位になりました!助言した私も自分のこと以上に嬉しいです。

SEOはSearch Engine Optimization=検索エンジン最適化のことです。狙ったキーワードで検索した際に、より上位に正しく表示することによって、顧客にも企業もメリットをもたらすものです。

検索上位であっても売上高に繋がらない場合もありますが、多くの場合、検索上位=アクセスアップになり、経営者のホームページ作成意欲もどんどんアップしていきます。好循環ですね。

明日もネット系のコンサルを中心に、午後はフェイスブック等のソーシャルメディアの使い方を具体的にお伝えする講演を横浜で行います。

日本中の中小企業が伸び伸びと経営して、よりより社会を作れたらよいと思います。

明日もよろしくお願い申し上げます。

竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/
[PR]
by s110s | 2011-11-30 20:42 | 竹内幸次からの製造業への助言

東吾妻町商工会で明るい職場づくり

おはようございます。スプラムの竹内幸次です。
今日は群馬県の東吾妻町商工会で明るい職場づくりの講演をします。

よろしくお願い申し上げます。

「中小企業の人事・組織」カテゴリの最新記事
家族経営のメリット
朝礼は企業文化育成の場
スタッフのことで悩む。これが企業を成長させる
人生も仕事も、誰と出会ったかで決まる
感謝の心を持ち、ラッキーを自覚する人を採用しよう!
[PR]
by s110s | 2011-11-27 07:51 | 竹内幸次からの製造業への助言

受注のヒントは繁盛店にあり-今日の竹内幸次ブログ

おはようございます。スプラムの竹内幸次です。
製造業の皆さん、繁盛店を見てみると経営ヒントがありますね.

よろしくお願い申し上げます。

「マーケティング戦略」カテゴリの最新記事
ごぱん納豆の新用途開発戦略
へルシアウォーターゆず&ジンジャーに見る季節商品戦略
買い得感と富裕層マーケティング
神奈川中央会に原稿「価格の体系を変えてみる」が掲載!
マーケティング戦略は勇気を持って矢を放つこと
[PR]
by s110s | 2011-11-19 07:17 | 竹内幸次からの製造業への助言

スマートフォンで業務管理

おはようございます。スプラムの竹内幸次です。
今日はスマートフォン講演します。スマートフォンで業務管理。

よろしくお願い申し上げます。


「中小企業のブランド戦略」カテゴリの最新記事
検定で産業として育成する戦略
誇り高きサービス業
このサイズと形状が付加価値
音で顧客のハートを掴む戦略
ローソンとタニタのコラボ弁当
[PR]
by s110s | 2011-11-18 07:16 | 竹内幸次からの製造業への助言

動画で受注

おはようございます。スプラムの竹内幸次です。
今日は製造業が動画で受注するポイントについて講演します。

よろしくお願い申し上げます。

「Webマーケティング・ICT活用」カテゴリの最新記事
中小企業におけるスマートフォンとタブレットの活用可...
ネット時代のリアルの重要性
FacebookページでCRM/顧客関係管理
フェイスブックでマインドシェアを高める
堅牢なデータセンターを活用したクラウドコンピューテ...
[PR]
by s110s | 2011-11-15 07:38 | 竹内幸次からの製造業への助言

クラウドコンピューティングで安心経営

経営コンサルタントの竹内幸次です。竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/
クラウドコンピューティングで安心経営。

よろしくお願い申し上げます。

「第二創業・経営革新」カテゴリの最新記事
小さな挑戦を積み重ねる経営
中小企業のサービスイノベーション
神奈川中央会ビジネスブログに「転業による経営革新」...
チャレンジングな経営体質のためのWeb経営革新塾
俊敏な意思決定と行動で経営革新を!
[PR]
by s110s | 2011-11-14 07:08 | 竹内幸次からの製造業への助言

中小企業の現場力

おはようございます。スプラムの竹内幸次です。
中小企業の現場力をアップさせる1つの手段、それがスマートフォンです。

よろしくお願い申し上げます。

「Webマーケティング・ICT活用」カテゴリの最新記事
ネット時代のリアルの重要性
FacebookページでCRM/顧客関係管理
フェイスブックでマインドシェアを高める
堅牢なデータセンターを活用したクラウドコンピューテ...
J-SaaSサイトに竹内幸次のクラウド動画公開
[PR]
by s110s | 2011-11-10 07:59 | 竹内幸次からの製造業への助言